つぶやき。 一覧

ジンジャー。

神社ね。

仕事で神社に行った。
しかも7件も回った。

今までは神社はお寺よりも遠い存在だった。
お葬式とかなんとか回忌とかしかお寺には行ったことないけど、
そんなお寺よりも用がないのが神社だし、
そのくせ妙に宗教色濃いから、疎遠だった。

けど、今日行って思った。
神社はなかなかステキだ。

これは日本の国づくりと関係があるのだろうが、
郵便局か小学校くらい全国津々浦々。いや、本州ならば。
どこにでもあるのが神社だが。

そして神社は森の中にある。
森と言うと語弊があるが、木に囲まれてる。

つまり、どんな都会にあっても、
木々が、喧騒を切り離し、
神社の境内に立つと時が止まる。

都会のオアシス。
ていうと下世話だが、異次元空間であること間違いなし。


そういえば神社、歌舞伎町にもあったよね。

新しい。

明日から違う課だ。
せっかく今の課に慣れたのに。。。

また最初から始めるのは非常に面倒くさい。
物覚えの悪い僕が、果たして人の名前を覚えられるのだろうか。
しかも今週は金曜日まできっちりあって、これまた面倒くさい。

くさいが。別に嫌ではない。
また新しい環境に身をおけるのは、すばらしいことだ。
マンネリというものは、人から際限なく意欲を削いでいく。
その意味で、支店配属後に各課を見て回れるというこの制度は、
かなり嬉しいものである。
だって三ヶ月間はマンネリから脱却。

だがしかし。結局終わらなかったけどPCの整理してたら、
もうこんな時間。
五時間しか寝れない。

明日仕事に行くのは嫌ではないんだけど。
また寝ちゃいそうで。
それだけが心配。

初日から居眠りだけはなんとかしても避けたい。

過去日記

プリンを食べている。

今年のゴールデンウィークは家でゆっくり過ごしてみた。
入社前にできなかった所用をぽろぽろこなしていく。

部屋の片付けなんかもそのひとつ。
帰国して2ヶ月近く経つにも関わらず、
バックパックは放置されたまま。床面積の5分の1を占めていた。

というわけで引き出しの整理をしていたら、
昔の日記を発見した。
今でこそブログ的なもの書いているけど、
高校生の頃、日記を書いてたなんて自分でも想像つかない。
しかも2ヶ月くらい続いてる。

なぜか丁寧に、恋、遊び、勉強。
と、三つにカテゴライズされていて、
高校生りゅーすけのアタマの良さが伺えるが、
まあ、つまるところ、その三つにしか興味なかったらしい。

その後7年かけて、アタマの良さにさらに磨きをかけた僕が
分析してやると、2ヵ月間、書いてることはほとんど同じ。

恋。  一喜一憂悲喜コモゴモ。
    ぶっちゃけ他2項目はこの項目の良し悪しに左右されてる。

遊び。 バイクに乗るのが楽しくてしょうがないらしい。
    本気でくだらない遊びをすることに躍起になってる。

勉強。 愕然とした。以下日記からの抜粋。
    「テストの前日から勉強できる人ってすごい。
     僕はテスト前、公式2つ覚えるので精一杯だったのに。」

と騒いでみたりしてみる。

無事に卒業し、これから就職するわけですが。
ほんとにテンション下がりマクリです。
いや、下がりマクリでした。

だって社会人になってしまったら、
土日休みなんてありえないし、
有給だってあってないようなものだし、
サービス残業雨アラレ。

いや、でも社会人になるのが嫌な理由はそんなことじゃなく。
どう考えても社会人なんてイケてないから。

これについてはココ参照。

でもね、最近思うところがあって、
てか初めてインドで会ったとき、
就職前のブッダが言ってたんだけどね。

「就職やだなー。このまま飛行機キャンセルして内定式さぼっちゃおっかなー。
でも、就職なんて留学だよね。新しい世界見るの。日本の企業に留学するんだ。」

そのコトバがやっとわかった。
そうだ留学だ。まだ未知の世界。日本企業に留学するんだ。

カルマ

業。

宗教に入ったわけじゃないけど。

DSC01230.jpg

最近のうんたらかんたらを、
パズルのピースみたいに、ピッタリと。
テトリスの4行くらい一気にざっくりと。
表す言葉が見つかった。

してきたことすべて。
まわりまわって自分の下へ。
身に起こることすべて。
起こるべくして起こったみたいで。
この呪縛からは抜け出せない。

でもカルマ。
このコトバ。

あきらめだよね。
なぐさめだよね。
そんな匂いのするコトバ。

時間の使い方。

卒業を前にして、大学時代に何をすべきか。
考える機会があった。

なんだかわからないけど、
『ビジネススキルを身につける。』
的なのはカッコイイと思われてる。一般的に。

学生同士で、プロジェクトを立ち上げて、
よくわからないポストがついた名刺を交換してみたりして、

『ステイクホルダーが何なのか、
   アクターフェイスで考えてみましょう。』

って、何がなんだかわからない横文字たち。
学生が社会に憧れるのは当然のことだと思われる。
社会に出るための準備期間であることも自明。

だけど、学生らしく。
学生にしかできないことをやるのも一興。
バカみたいに遊んで、ダラダラして、思い悩んで、
遊んだり、恋愛したり、笑ったり、泣いたり、叫んだり。
そうして時間を無駄遣いするのも一興かと。
そう思うのです。

新年のご挨拶。

年初にあたり、今年の抱負を述べさせていただきます。

moemoe2.JPG


今年の目標は、『人を幸せにすること。』に決りました。

またくだらないことを。てお叱りを受けそうですが、
まあ、目標は高く、夢は大きくです。

このことに関しては、2003年7月15日の日記。でも触れたのだけれど、
今回はちょっと違う。

僕が、どんな動機であれ、どんなちっちゃなことであれ、
人を笑顔にすることができたとして、幸せにすることができたとして。
それって実は、僕にとっても嬉しいこと。幸せなこと。
それをちゃんと忘れないでいたい。

手始めとして、友達なり家族なり。大切な人たち。
半径3メートルくらいの人たちを笑顔にすること。幸せにすること。
そしてそれを、自分の幸せだと感じることが今年の目標。

『幸福論』についてのお話は、
メンドクサイのでまた今度しますが、

僕の幸せを、人の笑顔で計ること。
それが今年の目標。
僕のモノサシ。


て。少々偽善気味??
まあご愛嬌。今年も一年よろしくお願いいたします。

誕生日

遂にきてしまった。
Xデーが。       *)Xデー=バースデイ

はあ24だ。
てか、何が凹むってね。
来年は25になるから、
四捨五入したら30になるから、
であるからして三十路一歩前なわけですよ。

神様がね。
唯一人間に等しく与えたのはね。
そう。時間なわけですよ。時の流れは止められず。
だから僕にも年に一回誕生日がくるわけですよ。
しかもね、神様ったらね、
不平等だからね、24にもなってね、
僕は学生をさせられてるわけですよ。
うう。

ということで、お祝いしてくれた方々、一応ありがとう。

そして遠方の方々。
手紙とか贈り物とか単純に嬉しかったです。
でもできることなら、祝い状よりも、見舞い状が欲しかったかも。
いや、でもまじでありがとうね。

まあ何より面白かったのは24回のワン切りですが。

そんなこんなの誕生日。
オトコりゅーすけ24。
一日一日を大切に。
一人一人を大切に。
ひとつひとつ、大切なものを集めていきたいと思います。
だからこれからも宜しくお願いいたします。

意地ってのは、これはかなり人を強くすると思う。

なんか悪い意味で使われる場合が多いけど、
意地を張るってのは、絶対に譲れない最後の砦だと思う。

幸運にも、意地を張れるようなものがあるならば、
張るべきだと思う。

かっこいいと思う。

DSC01216.jpg

自分の力ではどうにもならないことにも、抵抗する意思を。
ちなみ。僕にはできません。

だだをこねてみる。

うーむ。一週間のうち2泊くらいしか家に帰ってない気がする。
今日このごろ。

火曜日 比較体制論 感想文提出
      生命情報論 テスト

水曜日 人間と法    課題提出
     国際経済政策 課題提出
     地域研究C   課題提出

うむ。二日間で5つをこなした。できるオトコだ。りゅーすけ。

ということで、
ここ最近、過去5年で一番学生らしい生活を送ってる。

でも、努力すればするほど、
課題を出せば出すほど、卒業が近づいてくるという悲劇。

モラトリアム。人より2年も延長したニモカカワラズ。
いまだ社会に出たくない。
敢えて声を大にしても一度言うけど、社会に出たくありません。
子供でいたいのです。

だって日本の大学生は、世界一お気楽な商売だから。
親のスネをかじりつつ、なんの制約も受けず、
間違った解釈の自由を享受。
のくせ、ある程度の社会的地位までついてくる。
理想的な道楽期間。

んー。でもそろそろ潮時。卒業します。

社会人になっても、全てを遊べる人でありたい。
そういうココロを持っていたい。

041218_0232~0001.JPG

閑話休題。

空って意外とキレイだと思う。
南アにいたころ、英会話教師リーが言ってたのを思い出す。

「空はアートだ。他の誰でもない神だけがつくれるアートだ。」

このページの上部へ