春だー。春がきたー。
天気がいいだけでなぜかテンションあがるね。
ちゃんと見る前に桜も散ってしまったけど、
でも心地よい風と匂いは春です。
ということで時間割決定。
履修相談してくれた人たちありがとー。
おかげで、すべてレポート提出の
授業にすることができました!!わい。
これで期末試験なし。よって安心。
全部の授業が誰かと一緒なので心強い。
でも、まだ環境クラスターと専門科目は、
あと8単位ずつ必要なのです。恐ろしい。
てことで、今日からがんばろう。と思いきや、
「まちづくりの科学」席がなくて座れず。。。
街より席を作ってほしい。
悪友と玉撞きに行ってきます。
あ、こないだ発見したこと。
学食で一人でごはん食べてる女の子はステキ。
すごくときめきますね。これ絶対。
まあ、前提としてかわいい女の子が条件だけど。。。
ってことで、そろそろ恋がしたいりゅすけでした。
今日は久々のバイク登校。
もうちょっと晴れてたら海沿いも気持ちいいのに、
あいにくの天気で、運転が億劫だった。
で、国道416号。
藤沢と湘南台の間にカーブがうねうねした坂道あり。
やっと込み合う交差点を抜け、カーブを駆け上がる。
すると、坂の上から猛スピードで自転車が下ってくる。
歩道もない道。なぜか、僕の走る車線を坂の上から
逆行してくる。僕の行く手のどまんなか。
女子高生だ。
近年、いじめを苦に自殺する若者が増えて久しい。
彼女も、この冷たい無機質な社会の犠牲となった
一人であろうか。
だからこそ、彼女はその最後の場所として、
硬く冷たいアスファルトの上を選んだとしても
不思議ではない。
同情と云うのか哀れみと云うのか、
そんなある種の覚悟をもって、僕はきっと彼女を見た。
そしたら、なんと片手で携帯メールを打ちながら、
自転車こいでるじゃん。
ああ。そういうことね。
あたまおかしいよ。
どっちにしても社会問題なの。
ってことで、事故が起きなくてよかったです。
ご存知のとおり、僕は携帯がよく止まる。
それには二つの要因が複雑に絡み合っている。
まずひとつは携帯代は高いということ。
そしてもうひとつは、ここが資本主義国だということ。
一時期、3万円台を超えていた月々の料金も、
最近、なんとか一万円代にこぎつけた。
だがしかし、手元になにが残るわけでもなく、
ただ、うだうだと話しをするのに
お金がかかるのは、どうにも納得がいかない。
ってのを、
初めてまじまじと明細をみながら考えていた。
携帯でゲームができるのか。と、
携帯を買ったとき、一、二回遊んだゲームや、
一回しかダウンロードしたことない着メロ配信サイトの
月額利用料を今だに支払い続けてるらしい。
1460円。月にこれだけ無駄に払っていたのか。
全て解約してみた。
無駄に払ってただけなのに、解約したら、
なんか得した気分でちょっと楽しくなってきた。
他にも無駄なものはないだろうか。
そして、もうひとつ発見した。
パケットミドルパック定額料。
2400円。。。。??
なんでも2400円の月額料を払うだけで、
なんと一万円分もパケット料金が無料になるらしい。
しかも、一万円を超えても、パケ代は70%オフ。
なんとお買い得なプランに入ってたのでしょう。
りゅーすけ最高。
でも、携帯メールは好きじゃない。
0から9までのボタンをちまちま押して、
文を完成させなくてはいけないのはすごくめんどい。
しかも、努力して何回かやりとりしたところで、
たいして、話は進まない。
だから、メールなんてたぶん、
週に2、3回しか使ってない。
だから、今月のパケット通信料も141円。
その141円が、パケットミドルパックのおかげで
なんと、無料になっていた!!!
いや普通に考えて一万円分もメール送受信しないだろ。
つまり、僕の毎月の2400円もたぶん無駄。
さっきのとあわせて3800円。
一年以上、払い続けてたらしい。。。
この国の景気回復のための投資と考えれば、
少なからず経済効果の一石ではあったとはいえ、
それで携帯とめられてたら、意味無し。
ああ。もっとはやくに気がつけばよかった。
時すでにおそし。
いや、今月で解約したのだから。
人生、いつでも、どこからでも
やり直しはきくのだから。
成績が郵送されてきた。
申請したぶんちゃんときた。
つまりは、退学の危機をまぬがれたのです。
うふー。やればできるおとこりゅーすけ。
かっこいい。
しかもDもなければCもない。
AとBだけちゃんときた。
だいたい僕が本気だしたらこんなもんよ。
どーよ。ぶふふー。
かっこよすぎるな。あはー。
でも、心配してくれた皆様、
お騒がせいたしました。一年ぶりの進級です。
ってことで、僕をこんなぎりぎり学生にした
悪友の皆様、来期もよろしくでおじゃる。
普段はパラダイスな大学生がいちばん
いそがしそうなテスト期間。
あんまし寝てない期間。
昼間あそんでるからだけどさ。
今日は小熊の試験の日。
そのほかにも3000字×2と2500字×1の
レポート提出。
なんでかぶるんだろう。
ともあれ、レポートはあとは研究会用の2500字のみ。
でも、小熊の試験は5時間後。
テスト終わってからレポート書こうかなあ。
だって昨日残留して6000字書き上げた自分に
すっごく満足してるから。
やればできるおとこりゅーすけ。
走らないでもレポート提出できるおとこりゅーすけ。
余裕。かっこいい。
明日のテストで全部おわり。
学生生活が終わらなければいいけどね。
今日はゲストスピーカーの授業が2コマ。
イッコは田中康夫。
言いたいことはわかった。
いっぱいいいことしてる。
そんな自分は異端児。
だから政治家に嫌われる。
そんな自民党が大嫌い。
最後には名刺まで配ってた。
うーん。トモダチは一緒にご飯も食べに行ったが、
どうも僕は苦手なので辞退した。
面白くないもの。本音でしゃべれない場って大嫌い。
そのほうが多いけどさ。
もうひとつは聖路加病院の精神科の先生。
言いたいことがわからないまま、あきらめた。
だって、7匹の小ヤギと赤頭巾ちゃんと3匹のこぶた。
この3つの童話を延々、嬉しそうに話してるから。
きっと最後になんかの話にもっていって
うまい締め方するんだろうけど、
そのまえに、僕の忍耐力がもたなかった。
一時間半、教室でじっと座って講義を聞くに
耐えうる強い精神を養うにはどうしたらよいかを
教えてほしかった。
ところで、ゲストスピーカー呼ぶって、
どう考えてもそれで教授が給料貰えるのはおかしい。
はて。1月16日はレポート提出日です。
何日も前から本を借りてきたりサイトを調べたり、
チェックはしてたのに、やっぱり終わんない。
ていうか、書き出してもない。
ふうう。10時くらいに心配したトモダチから
お尻叩く電話を頂戴したが、いま1時過ぎ。
はあ。おばかりゅーすけ。
テレビという麻薬を風邪という免罪符で
摂取し続けた結果。。。
一限提出なので、朝までに終わらそう。
いい加減やってしまおうね。