とりあえずこの町に溶け込むためには、バイクが必要だろうと思い立ち。
でもね。インドネシアと日本は国際免許の協定がないんだって。
だから、国際免許ではインドネシアではバイクに乗れないのです。
てか、そもそも僕の国際免許は有効期限が切れているので役に立ちませんが。
でもまあそんな人たちのために、ツーリストライセンスなるものがあってね。
簡単な試験(なぜか答え教えてもらえる)で取得できるらしい。
まあ短期滞在の人とかは、いちいち取得するのも面倒なので、
役に立たない国際ライセンスで運転してるらしいけども(捕まったらもちろん賄賂っす)。
僕はそんな違法行為を犯したくないので、ちゃんと取り行きました。
生まれながらに、そもそもが誠実。
免許の発給は、デンパサールという町の警察署。クタの北方にある。
バスの乗り方調べるのも面倒なので、バイクで行くことに。
『バイクで免許を取りに行く。』 これがどれほど誠実な行為なのか。
それを確かめにバイクにまたがり、いざゆかん。
デンパサールまでは、ちゃんと看板があったから、そっちを目指していざ北上。
右から左から抜かされるので、運転には、かなり気を遣います。
後ろばかり気にしてると、たまに前から車がはみだしてきます。
どっちを向いても敵ばかり。
そんなこんなで40分。どうやら賑やかな町に入った。
道行く人に、デンパサール?って聞いたら、そうだと言う。
そこからは、もう曲がり角の度に、人に聞く。
警察の分署という意味らしい『ペトロベス』。
これをひたすら連呼する。『ペトロベス!ペトロベス!!』
これが他の国だと、嘘ついて、否、知らないのに教えてくれようとして、
聞く人によって、あっちだこっちだと違う方を教えてくれる。
しかしこのペトロベス。意外に知名度は高いらしく、
みんな、あっちだあっちだと、同じほうを指差してくれる。
一方通行に邪魔されながらも彷徨うこと30分。やっと到着。
30人以上の人たちにお世話になった。
デンパサールのみなさま。本当にありがとうございました。

写真:デンパサール警察の方々。婦人警官フェチの方、お宝っす。
ということで、それとなく警察署の隣にバイクを止め。
『免許ほしいっす。』って言ったら結構簡単に話が進み。
しかも国際免許(期限切れ)があったからか、テストもなく。
ものの30分で無事発給。
驚いたのが、そのシステム。
ちゃんと指紋も取られ、写真も撮られ、すべてがデジタル。
日本の免許よりかっこいい。かなり完成度高いっす。

写真:免許の写真は、ピースしてたら駄目って言われ。
でも、笑顔はいいよ。って褒められた。
まあ結局、クタはそんなに広い町ではないので、それ以来バイク乗ってません。
でもでも。なかなかいいお土産できました。
ということで、バリに着きました。
ロイヤルブルネイという、いかにもセレブなエアキャリア。
1時間30分のトランジットで、すかさずブルネイ入国。10分後には出国。
アジア有数の資源産出国なハズだけど。お金の匂い感じられず。。。

フラフラになってバリに着いたのは、夜中の2時近く。
町に出るのも億劫なので、とりあえず寝袋にくるまって、そのまま寝る。
空港のベンチは、ある意味下手な安宿のベッドよりも快適です。エアコンあるし。

写真:もはやベッドなのではないかと見まごうほどの快適ベンチ。
バシバシバシバシ警備員にたたき起こされ。
ほげっ?っと言ったらもう11時近くでした。
とりあえず空港から一番近そうな町、クタってところに行ってみる。
クタは、バリ島で一番メジャーな観光地。
無責任な旅行者の分際で、他国のことをどうのこうの言うのは許されませんが。
『はっきり言って、僕の一番嫌いなタイプの観光地です。』
レストランやらサーフショップやら、旅行者向けのお店が立ち並び。
その間を、西洋人(オージーが異様に多い!!)やら東洋人(日本>韓国>中国)やら、
とにかく物凄い数の旅行者がワガモノ顔で闊歩しています。
なぜかハードロックカフェまで進出してて。
カオサンを東西に引き伸ばしたような、まさに退廃的な喧騒です。

写真:もはや観光地と化しているテロモニュメント。
ということで、嫌なところをあげたらキリがありませんが。
それもこれも、ロクに調べもせずに、適当に思いつくまま来てしまった僕が悪いっす。
『クタわるくない。』
まあ、噂によると少し内陸に入ったウブドというところは、
それなりにまったりした時間が過ごせるようです。
なので早々にそちらに移動すればいいだけの話ですが。
『いろんな場所を巡りながら、お気に入りの街を見つけて居ついてみる。』
そもそも旅人の自由って、そんなところにあるのですが。
なぜか今回は、そういう気にもならないので。
居心地悪い、面白くもないこの街にもう少し居てみようと思います。
さて日本から友達がゼミ仲間(と先生)を引き連れてやってきて。
一緒に観光させてもらいました。
ニューハーフショーは。笑っちゃうくらい完成度低いっす。
いや、もともとタイは、ニューハーフ自身の完成度は高いので。
たぶん、それでカバーできるものなのだろうけど。
席が後ろの方だったため、顔などわからず。
ただただ、その舞台の。
演技から大道具にいたるまでのすべてにおける中途半端さが。
タイっぽくてステキ。
でも、その演目。欧米と日本の楽曲の他に、韓国、中国のものも。
以前は日本語だけだったマーケットの客引きも、
最近は、韓国語、中国語を操るようになってきた。
それだけ、その国からの観光客が増加したってことだと思う。
こんなところでも、やっぱり、上向きの諸国と、下り坂の日本の影が見られちゃう。
だがしかし、僕には日本を救う力はないで、とりあえずアユタヤに行く。
やっぱりタイの鉄道はすばらしい。駅員さんやら車掌さんやら。
CSが飛躍的に向上してる。ますます旅行がし易い国です。
ということで数年ぶりのアユタヤは、相も変わらずまったりで。
やっぱりどこか掴みどころのない遺跡です。

ゼミの大事な卒業旅行なのに。
飛び入り参加の僕にも、みんな優しくしてくれました。
ほとんどが初めて会う人たちだったけど。
ヒマヒマしてた僕が楽しませてもらった分、
みんなも楽しんでくれたならいいなあと。
そう思いつつ。
人とのつながりがもっと増えれば、
世の中は、もっとステキでいっぱいになります。
ということで、たつじんに紹介してもらったお仕事。
雑誌の撮影に行ってきました。

世界的にも有名な某ブランドがタイで発行している
女性向けファッション誌ですね。
その企画で『ブラインドデート』というのがあって。
つまりは、見知らぬ男女二人がいきなりデートしてみて、
その二人の様子と、後でそれぞれインタビューみたいな企画。
なんと4ページも割くらしい。
ということで行ってきましたが。。。
有名ブランド誌と言っても、ここはタイ。
まずもって、編集者、スタイリスト、メイクさんが遅刻。
しかも、会場となった和食屋さんとも打ち合わせできてなし。
そして、出演者たる僕らにも企画趣旨説明が曖昧。

写真:言われるがままにメイクをされる。
でもでも、やってる本人は楽しかった。
相手の子は日系航空会社でCAやってるタイ人。
らしからぬ気遣いができる子でした。
僕の未熟な英語と、彼女のカタコトの日本語単語と。
シャボン玉のように浮かんでは消え行く二人の会話。。。
そして普通にタコ焼きなんて作れない僕のために、
店員さんが焼いてくれたタコ焼きは、
もちろん、さも僕がつくったかのように撮影されました。。。
ということでなかなか難しかったけど。
4月号に掲載されるらしいので、
その時期タイに行かれる方、暇なら立ち読みでもして下さい。

写真:普通にかわいい感じの子でした。
もっちゃん家はね。バンコクとアユタヤの真ん中あたりにあります。
僕には記憶力がないので、地名は忘れました。カンブリ。。?なんとか。
工業団地にあります。
でもとりあえずフラットの前が湖。というか池。
池の静寂さと、対岸で夜通し動き続ける工場と。
そんなの眺めてベランダで。二人でだらだらお酒と会話。
これまでのことや、これからのこと。
日常の中に、こういうステキな時間を、
いつまでも作り出せるような人でいたいっす。
ということで見てきました、もっちゃんの愛娘、サユリちゃん。
出生時のこと聞いてたから心配してたけど。
日本の皆様。というか加藤研の皆様。心配ご無用です。
すっげー元気。そしてすっげーかわいい。かわいいさかりです。
とりあえず、注意したいのは。
クリクリした目でこっち見られると、
なんて自分は汚れた人間なんだと自省の念にかられることです。

でも思ったのだけど。
ここまで育てたのは、やっぱり母親の愛だなと。
プラーちゃん、この半年ずーっとサユリちゃんと一緒にいて。
しかも耐性が弱かったから、屋外にも出れず。
それこそ24時間労働。一人でずっと向き合ってきた強さ。
そして、サユリちゃんを見つめる瞳の優しさ。
ということで、もっちゃんには大変申し訳ないけれども。
こういうときに父親にできることなんて、ほんのちょっとだなって。
いや。外で稼いでくるのもほんと大変だけれどもね。
やっぱ母親には勝てないっス。
ということで、プラーちゃん。
突然の来訪にも関わらず。
パジャマやシーツまで用意してくれてありがとうでした。
日本の娘ですら最近はここまでしてくれないでしょう。

次は4月。日本で会いましょう。
日本ビザが無事、下りますように。
最後の週末はかなりハードでした。
金夜がたつじんの誕生日。
土曜は、日本からの客人を迎えて、
そのまま、もっちゃんの家に泊まりに行き。
日曜朝にバンコクに戻って雑誌の取材を受け。
夕方、また別の、日本からの客人を迎え。
月曜日には、彼らとアユタヤへ。
ということでその総集編。第2話、『メイドカフェ』。
君は行ったことがあるか。
僕はある。
日本ではないけど、ここバンコクではある。
ひょんなことからこないだ発見し。
空港からホテルに着いたばかりの日本人カップルを拉致して
みんなで行ってみたのです。
『オカエリナサイマセゴ主人サマ』て日本語で言ってくれます。
『あ~んパフェ』なるものがあって、『あ~ん』て言って食べさせてくれます。
『メイドカフェ』
この手のものを偏見に満ち満ちた目で見続けてきた僕ですが。
彼女とかではなく。
まったく見ず知らずの女性から、、『あ~ん』とかいって食べさせてもらうの。
正直すげードキドキです。むしろトキメキです。

写真:BTSアソーク駅前にて、ビラを配るタイ人メイド。シュール。
しかし、バンコクに『メイドカフェ』て。
労働力では、中国に圧倒され。
技術力では、韓国やインドに追い越され。
資源も乏しく、食料の国内生産率も低い。
まさに落日の日本ですが。
これから唯一、対外輸出に向けて期待できるのは、
やっぱりこの分野だけかしら。
あ。でも『あ~んパフェ』。
食べさせてくれるのは最初の一口だけなので、
あとは自分で食べましょう。
ほんとに突然の出発だったので。
書き溜めていたタイでの出来事を。総集編にてお届けします。
第1話はムエタイ(ムエイタイ?)から。
たつじんが毎朝行っているワークアウト(?)にたまについて行く。
5時半起床。
まず近くの公園にて気功。
やり方がとっても難しいのでちゃんとできてはないけど。
気功って本気でやると、すげー頭クラクラするの。
じわじわ効いてるきがします。
そして体内が汚れているのがわかります。
そしてバイタクにてムエタイ道場へ。
リングの上、蚊帳の中で眠るおじさんいるようなローカルジム。

てかね。ムエタイ高いから見たことないけど。
ボクシング。ボクサーってすごいよ。
何がすごいって。相手と戦うとかそういう以前に、
何ラウンドも、リングの上に立ち続けるところがすごい。
って初めて気がついたくらい、ムエタイはきつい。
僕なんかは、サンドバッグに軟弱なパンチやらキックやらを、
ポコポコポコポコ打ってるだけなのだけど。
最後の方は、目を開けてられないくらいツライっす。
長距離走より激しい気がする。
ということで、僕を知ってる人は、まったく僕のキャラではないと。
笑っちゃうかもしれませんが。
運動っていいよ。特に朝の運動。一日健やかに過ごせる。
って。僕はもう3年分くらいの運動しちゃったので。
日本に帰ったらまた極力身体を使わない生き方をすると思いますが。

写真:運動の後は、もちろん納豆で朝食を。
I'm in BRUNEI now.
But, not staying. just for transit..
The name of this city is Bandar Seri Begwn.
It's so long name, and I can't pronounce it.
But I think here's the capital of Brunei.
Anyway I'll leaving here 1Hr later to Balli.
and arriving time will be 1:30 midnight.
so Maybe I'm gonna sleep at airport tonight.
I hope It's gonna be a good flight, and good night.
ということで考えてるフリしながら眠りについたのが30日。
で。一昨日の朝。起きてみたら。ひらめいた。
ほんとに目が覚めた途端にひらめいた。
島だって。
なんでかわからんけど。
島、島、島。
25mしか泳げないので海も好きじゃないし。
日焼けだってしたくない。
なにより暑いのは大っ嫌い。
でも、島がでた。
なんでかわからんけど島がでた。
ということで、沖縄の離島かバリで1時間迷った結果。
バリ島にて決定し。
運良くギリギリの2月2日発エアチケットを入手。
そして、バリ島の歩き方も入手。
インドネシアも1ヶ月がリミットなので、住み心地が良ければ、
それまでバリで過ごし、日本に帰国する予定です。
補足:しいて理由をあげるのならば。
それは『島時間』にあると思われます。
60進法でも12進法でもない、のんびりまったりな島時間。
『時間』とは、人に平等に与えられている唯一のものですが。
しかし、それは誰もが平等に、そして有効に活用できるわけではありません。
ある種の才能だと思うのですが、限られた人のみがそれを活用できるのです。
不幸にも僕にはその才能がないみたいなので。
でも、そのためのキーが、実は『島時間』に隠されているのではないかと。
バリ島なんて、もともと計画していた辺境の国々と比べたら、
みんなが知ってて、誰もが簡単に行けちゃうところで、行ったからって何もない。
でも、だからこそ、なにもないからこそ、そこに居ついてみるのです。
て。そんな風に後付けしたりするのです。
ということで今日5時の飛行機で旅立ちます。
てかまただ。時間やばい。
はてさて僕の旅ですが。
先にも書いたように、旅をちょっと控えようと。
『労働』をテーマに行き先を考えていました。
オーストラリアでワーホリか。
ニューヨークで不法就労か。
て考えたら、やっぱりニューヨークでしょ。
『世界の中心で、南米移民と皿洗い。』みたいな。
まあでも寒いから。
また成田トランジットで冬服を仕入れてニューヨークへ飛ぼうかと。
あれから、なんとなくそんなことを考えてはいたのですが。。。
ラオスからタイに入国したのは1月始め。そして気づけば1月ももう終わり。
ノービザで滞在できるのは確か1ヶ月だったような。
と。パスポートの入国スタンプを見てみると。
なんと2月2日までしか滞在が許されていないことが判明。
てか3日後だ。
あばふ。不法滞在ニナッテシマウヨ。
ということでチケットを取りに行こうと残金をチェックしてみると。
もはや1200ドルくらいしかない。
ニューヨーク行きは、チケットだけで12万円。
ということは。。滞在費約2万円。
はじめてロスに行ったときは、所持金1100円だったけれども。
もうよい大人になったので。
さすがに無理だと言うことであらためて行き先を考える。