ということで、バリに着きました。
ロイヤルブルネイという、いかにもセレブなエアキャリア。
1時間30分のトランジットで、すかさずブルネイ入国。10分後には出国。
アジア有数の資源産出国なハズだけど。お金の匂い感じられず。。。
フラフラになってバリに着いたのは、夜中の2時近く。
町に出るのも億劫なので、とりあえず寝袋にくるまって、そのまま寝る。
空港のベンチは、ある意味下手な安宿のベッドよりも快適です。エアコンあるし。
![]()
写真:もはやベッドなのではないかと見まごうほどの快適ベンチ。
バシバシバシバシ警備員にたたき起こされ。
ほげっ?っと言ったらもう11時近くでした。
とりあえず空港から一番近そうな町、クタってところに行ってみる。
クタは、バリ島で一番メジャーな観光地。
無責任な旅行者の分際で、他国のことをどうのこうの言うのは許されませんが。
『はっきり言って、僕の一番嫌いなタイプの観光地です。』
レストランやらサーフショップやら、旅行者向けのお店が立ち並び。
その間を、西洋人(オージーが異様に多い!!)やら東洋人(日本>韓国>中国)やら、
とにかく物凄い数の旅行者がワガモノ顔で闊歩しています。
なぜかハードロックカフェまで進出してて。
カオサンを東西に引き伸ばしたような、まさに退廃的な喧騒です。
ということで、嫌なところをあげたらキリがありませんが。
それもこれも、ロクに調べもせずに、適当に思いつくまま来てしまった僕が悪いっす。
『クタわるくない。』
まあ、噂によると少し内陸に入ったウブドというところは、
それなりにまったりした時間が過ごせるようです。
なので早々にそちらに移動すればいいだけの話ですが。
『いろんな場所を巡りながら、お気に入りの街を見つけて居ついてみる。』
そもそも旅人の自由って、そんなところにあるのですが。
なぜか今回は、そういう気にもならないので。
居心地悪い、面白くもないこの街にもう少し居てみようと思います。

