同じ月をみてた。と書いてみたのはいいものの。
海だとか、月だとか、星だとか、太陽だとか。
それらが存在するのは、なにも旅先だけじゃなく。
実は日本の。普段の生活でも同じものを見てたりして。
なのに旅先で見るそれらにコトサラ興味惹かれるのは、
ちゃんと感性が外向きになってる証だと思うわけで。
であればやっぱり、
日本にいても、普段の生活の中でも、
それらの存在にちゃんと気がつける人ってのは、
やっぱステキな人たちだと思うわけです。
でもその一方で、
月とか星とか太陽とか。
世界中どこにいても、どんな状況でも、どんな人でも見ることができるモノ。
そういったモノを、
できるだけ遠くで、なるべく違う状況で、そして多くの知らない人たちと、
一緒に見ることができたら、それはとっても楽しいなと。
その機会を増やすために、旅に出てると考えてみると、
これはかなり贅沢な遊びだなと。
ちょっと楽しくなるわけで。
そんなことを考えながら、深夜。
マレー鉄道の寝台で、
僕は次なる都市、クアラルンプールに向かっていたわけです。
そういえば、卒業旅行的なものに行きました。
今更、アンコールワットを見たことないって言いづらいので、
行ってみることにしたのだけれども。
バンコクよりも安かったので、
シンガポール単純往復32000円をゲット。
いざ出発。
シンガポールは聞きしに勝る発展具合。
特に道路交通網は日本の数年先行ってました。
混雑する道を通る車に自動課金するシステムがあり、
それによって大都市でありながら渋滞が起こらないらしい。
やっぱ思うに国が小さければ小さいほど、小回りが利く。
韓国のIT化もそうだけど、瞬発力がある。
逆に中国なんかは大きすぎて、
目を見張る経済成長にも大多数は置いてきぼりになる。
はて日本はどうだろうと考えた時、
タクシーはホテルに着いた。
空港のカウンターで聞いてみた安宿は、
着いてみたらなんのことはないラブホだった。
とりあえずチェックインして表に出てみると、
深夜零時過ぎだというのに、このホテル街は、
売春婦と、それを目当てに集まった男たちで賑わっていた。
狭い路地にある屋台で海老を食べた。
空を見あげると、月が見えた。
路地をかたどる建物と建物の隙間から、月が覗いてた。
はて日本はどうだろう。と、先ほどの疑問がよぎったが、
ああ。ここはシンガポールだと。
僕はまた旅に出たのだと思い返し。
同じ月を見てた。
そして無事帰国。
まあ、完全に僕の敗北です。
でも、今考えても、あの状況で他の選択肢はとりえなかったと思います。
そうするしかなかった。ということで。
とは言うものの、自分のとった行動です。
最後の夏ということで、もちろん後悔は残りますが、言い訳もできません。
日ごろから、お世話してくれる方々には、
一応、手紙出しときました。フライト時間ギリギリだったので短いですが。
お礼状兼、謝罪文です。
ということで、泣いてくれて、叱ってくれて、
本当にありがとう。いつかご恩返しを。そっちもがんばれ。
さて。今日の2時の飛行機で僕はデリーに発つ予定でした。
しかし、夜の9時、僕はまだバンコクのカオサンにいます。
今回の旅の予定は、
ネパールからインドへ、そしてパキスタン、アフガン、イランを抜けて、
トルコまで。前回為し得なかったアジア横断を完遂することでした。
そのために、インターンをテスト期間と同じ時期に早め、
その間も、インドやイランのビザを取ったり、僕的に努力を重ねたわけですが。
しかし、いろいろと考えた末、デリー行きのチケットは、
フライトの一時間前にキャンセル。
合わせて成田行きのチケットを購入。
今夜11時の飛行機で日本へ帰ります。
下北、名古屋、京都をはじめ、さまざまな方から、
激励の言葉を頂いて、このありさまとは、まことにお恥ずかしいですが、
とりあえず旅は終わりで。僕の負けです。
日本で、何かできることから始めようと思います。
えぐい。
ネパールはあきらめた。
まあ、一回行ったし、面白くなかったし。
と言い訳しつつも、
アジア横断計画がすでに挫折。
マオイストめ。
ということで、インドに行こう。
と思い立ち、カルカッタは個人的に嫌い。
なので、エローラ遺跡に近いボンベイに飛ぼうと思いきや満席。
みんなやることはやいのね。
なので、デリーに行くことになってしまいました。
明日の昼過ぎ、とうとうバンコクを出られるのだ。
うはうはな夏休みももう終わり。旅の始まり。
ということで、嬉しいやら悲しいやら。
ほんとに旅と飛行機が嫌いなんです。大嫌い。
まあせいぜいがんばります。
りゅーすけ@バンコクです。
こちらに着いてからというもの、
力ぬいてばかりです。
あ、カオサンにスタバができたんですよ。
すごい時代です。でも、100バーツとか取られる。
ということで大して面白いネタもありません。
一見ダラダラと過ごしてるように思われますが、
その間に、パキスタン大使館に行ったりしました。
したら、日程表つくって、ホテルも予約して出直してこい。
って言われてしまって。
ビザ代無料なのに、国際電話で予約とかしたら高いじゃん。
てことで、パキビザはネパールに飛んでから。
って思って、チケットを買いに行ったら、満席。
金曜まで空いてない。
しかも、金曜に向こう着いたら、週末だから大使館開いてないし。
あんな街に5日間も拘留されるのはいかがなものか。
しかも、今回もマオイスト
(毛沢東の思想を崇める人たち。爆弾テロとか、警察署襲ったりとかしてる。)
が騒いでるらしくて、
カトマンからの国道が全て制圧されてしまったらしい。
よって、ビザが取れても、こんどはインドへ抜けられない。
負けるなネパール国王。がんばれネパール警察。
むー。いろんな意味でついてない。
どうしたものか。。。
あ、るりっぺ見送りありがとー。
お守りはまじで嬉しかったっす。がんばってきます。