僕を小さな頃から知ってる人はわかるだろうけど。
僕は、便意をモヨウしてから排出するまでの時間が、
みんなよりも短いのだと思います。
つまり、うんちに対して鈍感。
来た時には、すでに瀬戸際。
これによって、実生活でも、
ときどき冷や汗をかかされるわけですが。
旅先ではもっと問題。
前述のマーケット。
てくてくと歩きながらいろんな店をヒヤカシテまわるのですが。
突然の便意。。いや、いつだって便意は突然やってくる。
トイレ。トイレ。トイレ。
いろんな人に聞きまくり。なんとか発見。
距離にして50m。
ここからの粘りは、何度繰り返しても得意にはならない。
腰を水平に。なるべく振動を与えないように。
厳かに。そして速やかに。
ひたひたひたと。僕の歩速とともに迫り来る便意。
事は急を要するのだ。
アタマの中で何度も繰り返す。
ドアを閉めて。鍵を閉めて。バックを掛けて。
パンツをおろし。自然の流れに身を任せる。
達成までのシュミレーション。
でも僕はいつも思います。
病は気から。いや、要は気の持ちようだって。
だって、もうだめだ。もう限界だ。って瞬間は、
いつもパンツを下げるとやってくる。
いつもギリギリ。本当にギリギリ間に合ったって。
そう思ってるのだけど。
それって実は。
ズボン下げるまで我慢できてるってことなのかな。
大人ですから。
もちろん、事が済んだら手で拭きます。てか指ね。
だって紙がないのだもん。
よく、インド行くと左手で水をかけてどうのこうの。
って言われるけれども。
水で洗ったところで、濡れたおしり。拭く紙ないからね。
どこの国でも。右手でも。左手でも。
人差し指から始まって、クスリ指くらいになる頃には、
大丈夫。おしりはキレイになってます。
もちろんトイレの後は、手を洗いましょう。
清潔第一。

