半年ぶりのカオサンちゃん。
世界のどんな場所にも、
バックパッカー集まるところ、安宿街あり。
デリーのメインバザール、カルカッタのサダルストリート、
そしてバンコクのカオサンロードはアジアでも有名どころ。
とはいえ。
以前はただの安宿街だったこの通りも。
今ではバーやらカフェやら、様々なクラブやら。
夜な夜な世界中から集まる旅行者を見込んで、おされスポットが増えている。
さらに最近では、週末、バンコクの若者までが集まってくる。
まさに六本木化が著しいカオサンですが。
世界中からアタマの悪い人を集めた感じ。
あいもかわらずな退廃具合。
路上では、ギターをつまびくタイ青年を囲んで、
西洋人数名、日本人数名、国籍不明が若干名。
時刻は午前8時。
昨日からの宴はもう終わったはずなのに。
それでもだらだらと、その場を離れることができないのは。
まるで彼らの旅のよう。
帰るべき時があったはずなのに、そこから目をそらして、
ただだらだらと、旅を続けている。
そんな彼らの旅のよう。
てなところが、
僕が、彼ら、というかカオサンが嫌いな理由なのだけど。
そこまで考えたとき。
それは僕も同じなんじゃないかなあと。
自分も絶対内包してる、嫌な部分を見せられた気がして、
だから嫌いなのかなと。そんなふうにも思えるのです。
とはいえ。ここにくると、なんか戻ってきた感があるのも事実。
好き嫌いは別として、
来るたびに肩の力を抜いて過ごせる、安心感のある街です。
*近くカオサン行く予定のある方へ。
1.最近なぜか中級ホテルができあがりつつあります。
NANA前あたりに1軒と、バーキンのハス向かいにも1軒。
そして、お寺のほうの突き当りもホテルとおぼしきもの工事中。
値段はシングルA/Cホットシャワーで1200バーツ(4000円)と超高額です。
2.さらに、すごく混んでます。(欧米圏の旅行シーズンなのかしら。)
高いほうからうまっていくらしく、僕ご用達のサイアムオリエンタルや、
カオサンプラザなど。300バーツ前後のは、FULL表示が多いっす。
たぶん、そこいらにハビコル70バーツ前後のドミとかは空いてるのだろうけど、
まあカオサンなので自己責任で。
3.他はあんまり変化してません。
裏カオサンに抜ける道がひとつ増えたくらいかな。
あいかわらずの、下品な街です。

