昨日タカさんと話した。
波のり男。南アでサーフボード購入。
ここの波は「さいこー。」らしい。
フィットネスクラブで働いてた。
外務省系の企画に合格して船で太平洋回った後、
カイロから8ヶ月かけてケープ入り。
お父さんは大工さんらしい。
なんかね、男気溢れる人です。
なんでも勢いで行っちゃう、行けちゃうような人。
そしてなにより、自分をちゃんと持ってる人です。
思ったことが素直に口から(口からだけじゃなく。)
出るタカさんの話は、
常に、僕に新しい切り口を与えてくれる。
タウンシップ(黒人居住区)について話してたら、
「いや、アフリカ、南ア以外はみんな黒人居住区だよ。」って言われて、
いや、確かに調子こいた白いヤツが来る前は
ここは彼らの土地だったなと再認識。
そう言いつつも、
「でも南アの黒人は幸せだよなー。
白人にこんな街つくってもらって。」
なんて言葉もすんなり出てきちゃう。まじで面白い。
将来はね、たくさんの子供の、
かっこいいお父さんになりたいんだって。
そいで海の近くに住んでサーフィンしてたいって。
「あ、ガンジャあるといいね。」
って後付けしてた(笑)。
「旅で会う人、すげーよ。俺いつも影響されるもん。
俺、寂しがりやだからね。」
って25になっても、すっごく素直でいられること、
それを誰にも隠さずかっこつけずに
言えるところがかっこいい。

