※最初に断っておきますが僕に政治的偏りはまったくないです。
というか、むしろまったく関心はないのですが。
なんだかここ最近の言動観てると大爆笑なので書いてみます。
しかし今回の安倍ちゃんの発言はどうでしょう。
『テロ特措法もどきの新法を成立させることに職を賭す。
それができなければ、職責にしがみつくことはない』
ぶふっ。そこか?そこなのか?
政治家にとってジョーカーみたいな自分の職を賭けるとこて。
そこでいいのかと。
※しかも『職責にしがみつく』って日本語おかしいでしょ。
『職責』は負ったり全うするものであって、しがみつくものではないし。
いやまあ。そもそも自衛隊がインド洋で給油活動するって。
中東和平と米軍規模から見ればどうでもよい小さなことだけど、
日本の対外(ていうか対米)。外交を考えればとっても大きなこと。
でもそれが自国民にどれだけ評価されるかっていえば。
マスコミの努力の甲斐あって、むしろマイナスなのではないかと。
民意をまったく読めてない、理解できてないてことが、
参院選で痛いほどわかったはずなのに。
なのに、『不退転の決意』を表したのが、特措法継続て。。。
はあ。空気読めないにもほどがある。
与党のみんなは、ぽかーんとしちゃうし。
野党のみんなは、大喝采。
だからこっちは大爆笑。
いやしかし。ぜんぜん悪いことではないのにね。
成立すればそれなりの国益はちゃんとあって。
しかも、どっかの族議員みたいに、
自分に票なり金なりが入る政策立案でもなし。
むしろ偉いことなのかもしれないけどね。
でもそんな偽善的余裕を見せる前にまず票集めてみろと。
政治家ならば。
はああ。どっちでもよいけれど。
票集めが政治家の一番大事なお仕事になってしまってる
日本の政治システムの中で。
こんなにも場の空気読めない人が首相て。
どうして成り立ってるのでしょう。。。

